伊勢の自然 その3

みなさん『スナメリ』ってご存知ですか?

あまり聞きなれない名前だと思いますが
スナメリ,伊勢,自然,
これがスナメリです。

ネズミイルカ科スナメリ属の小型のイルカですね。
クジラの仲間としては最小の部類で、なかなか可愛いんです。
Wikipediaで検索すると、大人で体長は1.5~2mくらい、体重は50~60kgだそうです。

実はこのスナメリ、日本の近海に生息していて、ここ伊勢湾にもいるんですよね。
僕は釣りをするのでよく伊勢の海岸にいるんですが、たびたび遭遇します。

今年の春先には小さな子供を連れたお母さんスナメリもみられました。
時々呼吸のために水面に上がってきてプシューって音をたててます。
夜中に釣りしているときなどは、思いがけないくらい近くで急に呼吸音がして
びっくりするときもあります。

食べ物は魚類や甲殻類など、色々食べるようです。
海岸で観察していると、時々ものすごい勢いで魚を追いかけたりしています。
30センチくらいの魚を咥えて泳いでいる姿を見たことがあります。

水面近くをぼーっと泳いでいることが多いのであまり気付かれないらしく、
隣で釣りしているおじいちゃんに『スナメリが泳いでますよ~』と話しかけると
皆さんびっくりしつつも興味深げに観察していますね。
そういう時には皆手をとめて雑談しながらスナメリを見ているので
知らないおじいちゃん方とすぐに仲良くなれます。

手っ取り早くスナメリを見てみたい方は、鳥羽水族館でも飼育されているのでどうぞ。
個人的な見解ですが、海で見るときには春先が一番よく見かける気がします。
今年の春先には10回海に行くと7回見られるくらいよく見かけました。

毎回思いますが、伊勢の自然環境は素晴らしいですね。
次の世代にきちんと残しておかなきゃいけないなと、思います。

Follow me!