初詣

先日、少し時間が作れたので伊勢神宮内宮に初詣に行ってきました。
この時期の平日だったので人は少ないだろうと思っていたのですが、ちょうどひな祭りのイベントの最中だったようで駐車場も参道も混雑していました。

まだ肌寒いですが、少しだけ春らしくなってきたのを感じながらゆっくり参拝です。参道を歩いて思うのですが、いつ来ても植え込みの樹木が完璧な状態で剪定されていますね。管理されている庭師の方々のプロ意識と木々への愛情を感じます。ところどころにある巨大な杉の木にも、言葉にしづらい何か厳かなものを感じます。ついでに五十鈴川をのぞき込んで小魚やカニを探したりしながら本堂までお参りです。
宮川のほとり動物病院を開院して半年ちょっと、なんとか無事にやってこれた事に対するお礼と、そして患者さんたちの健康をお祈りしてきました。

宮川のほとり動物病院,初詣,おかげ横丁,お祈りのあとはおかげ横丁をふらふらします。僕はおかげ横丁、大好きなんです。休日にはおかげ横丁で食べ歩きするのが楽しいですね。ウォーキングを兼ねてあちこち歩きます。コロッケとか、串焼きとか。ちなみに僕の一番のお勧めはお茶漬けのお店です。『新貝』さんだったと思います。このお店のお茶漬けが美味しいんですよ。夏場には冷たいお茶漬けも出してくれます。

 

宮川のほとり動物病院,おかげ横丁,もくとん,

宮川のほとり動物病院,もくとん,とんかつ,おかげ横丁,

でもこの日は前から気になっていたトンカツのお店に寄ってみました。以前に伊賀に住んでいたときには、近くにあったモクモクファームで時々トンカツを頂きましたが、遠くなっちゃってなかなかモクモクのトンカツを食べる機会がないので、おかげ横丁のこのお店は少し前から狙っていたんです。『季節の野菜かつ定食』頂いてきました。うむ。お肉が柔らかくて美味しい。お味噌汁と別皿のキャベツはおかわり自由とのことですが、ボリュームがすごいのでおかわりなんてとてもムリです。お腹パンパンになって少し遅めの昼食終了です。ごちそうさまでした。満足しました。今後は別のメニューもたべてみよう。

もう少し暖かくなったら、今度は五十鈴川に沿って咲き誇る桜を見に行きたいと思います。

Follow me!