歯科キャンペーンも同時に行います
こんにちは。現在、当院では猫のワクチン接種率向上を目指して『猫の混合ワクチン接種キャンペーン』をおこなっている最中ですが、もう一つキャンペーンの追加開催です。
こちらも皆様からの要望が多い『デンタルキャンペーン』です。
“口臭がどうにかなりませんか?” “歯石を取りたい” “歯周病がひどくなる前に処置しておきたい” といったご希望が非常に多いので、歯科処置をお考えの皆様、これを機会にぜひどうぞ。
処置は全身麻酔のもとで行います。超音波スケーラーで歯石を除去し、ポリッシングで仕上げをおこないます。
近年では3歳以上の犬の80%以上が歯周病と言われています。歯周病は口腔の問題だけにとどまらず、慢性的な鼻炎の症状をおこしたり、心疾患や腎臓疾患の原因となることがわかっています。歯科処置の際にはスケーリング(歯石除去)に加えて歯周病のチェックもおこないます。必要に応じて歯のレントゲン撮影をおこなったり、重度の歯周病で抜歯が必要な場合には同時に処置をおこないます。
歯科処置の際に皆さんが気にされるのが全身麻酔についてではないでしょうか。
“うちの子に全身麻酔しても大丈夫でしょうか?”と心配そうに質問される方が多いですね。全身麻酔そのものは怖いものではありません。怖いのは【健康に問題があることに気付かず全身麻酔をおこなってしまう】ことにあります。
歯石や歯周病の処置が勧められるのはやはり中~高齢の動物が多いですので、当院では基本的に①血液検査、②胸部レントゲン検査、③腹部超音波検査を麻酔前検査として実施しています。今回のキャンペーン期間中はこの術前検査を半額でおこないます。本キャンペーンは12月中の歯科処置ご予約に対して適応となります。
ちなみに血液検査・胸部レントゲン検査・腹部超音波検査は健康診断メニューの柱となる部分です。歯科処置と一緒にくわしい健康診断を受けることにもつながりますので是非おすすめしたいところです。
歯科処置の前には口腔内のチェックを実施し、処置内容に関するインフォームドコンセントをおこないますので、歯科処置をお考えの飼い主様はぜひ一度ご来院ください。