鳥羽水族館  その1

鳥羽水族館に行ってきました。
伊勢から車で20分くらいですね。今回の目的はラッコのロイズ君です。

宮川のほとり動物病院,鳥羽水族館,ロイズ,ラッコ,

ロイズ君寝ています。左の黒いラッコがロイズ君で、右のやや白っぽい毛並みがメイちゃんです。

僕はこの病院を作る前には東京に住んでいて、その頃には近くにあった池袋のサンシャイン水族館に通っていました。サンシャイン水族館では『へんな生き物展』など楽しいイベントが沢山でした。そこにロイズ君がいたんですね。

サンシャイン水族館ではたまたま出会ったロイズ君の芸が秀逸でした。飼育員のお姉さんが両手を交互に出しすと、ロイズ君はきちんとお手します。だんだんスピードは早くなって、最後は全力の速さになるのですが、ロイズ君も同じ速度でお手します。会場からはおおーっと言うどよめきが起きておりました。イベントが終わるころにはかなりの人だかりになってましたね。

そこからロイズ君が見たくて何度か通ったのですが、ある時突然いなくなってしまって、病気にでもなってしまったのかと非常に悲しい思いをしたのを覚えています。

そして数か月後。僕も伊勢に引っ越して、鳥羽水族館に出掛けたところ、ん?なんか見たことあるラッコだな。名前がロイズ君・・。まさかと思いましたね。その場でスマホで調べちゃいました。ロイズ君はサンシャイン水族館から鳥羽水族館に引っ越ししていたんです。

トバスイのHPをみると、ブリーディングローンといって『種の保存を目的とした動物の貸し借り』でメイちゃんとペアリングするために来たんだそうです。以前にもロイズ君とメイちゃんは5年間のペアリングで結果がでなかったそうですが、今回は再挑戦なんだそうです。

前回僕がトバスイに来た時には飼育員さんとロイズ君が色々な芸をしていました。もちろんお手もしていたのですが、僕の見立てではまだまだロイズ君の潜在能力を活かしきれていない感じです。もっと早くお手できるのになぁ。飼育員の方、ロイズファンの一人として期待しております。
で今回のトバスイなわけですが、ロイズ君寝ています。しばらく見ていましたがピクリとも動きません。仕方がないので別の角度から写真をとったらロイズ君のおしりがみえました。

宮川のほとり動物病院,鳥羽水族館,ロイズ君,おしり,

ロイズ君は2005年5月4日生まれの現在12歳。生まれは和歌山のアドベンチャーワールドだそうです。ロイズ君とメイちゃんのお子様、見れるといいなぁ。
今回はロイズ君のお話でしたが、他にも見所は沢山あるのですが、続きはまた次回に。

Follow me!